結婚の条件」に大切なものは何があるのでしょうか?

「結婚の条件」に大切なものは何があるのでしょうか?


こんにちは、大阪府は新大阪にある結婚相談所「マリッジ・マッチング」です。

弊社では「愛のあるその人らしい結婚生活」を送ることができるように、結婚相談所としての役割を果たしつつも、皆様の人生を応援しております。

さて、漠然と「結婚したいなぁ」と思いつつも 「結婚生活に必要な条件って、何があるのだろう?」 と思う方もいらっしゃりませんか?

今回はそんな方々のために「結婚生活において、大切な条件」をご説明していけたら、と思います。

大切な結婚の条件

  1. 「結婚の条件」に大切なものは何があるのでしょうか?
  2. 「何が結婚生活にとって大切か」は結局のところ、その人それぞれです
  3. 中には「条件」を重視してご結婚される方もいらっしゃります
  4. 先行きの見えない世の中だからこそ「相性の合う」方と「愛情のある」家庭を築きませんか?
  5. 「相性の合う方」と一緒にいると、とにかく居心地が良いですよ!

「何が結婚生活にとって大切か」は結局のところ、その人それぞれです

結婚生活に何を重視するか」は、結局のところその人それぞれで、いい悪いもなく、その人の価値観です。

一昔前でしたら「男性が働き、家族を養い、女性は家で家事や子育てをする」というスタイルが一般的でしたが、少しずつ女性の社会進出や共働きも増えたことにより「多様なライフスタイル」が広がっています。

ただし、だからこそ「自分にとっては何が必要なのか」をきちんと明確にする必要があると思います。

また「結婚には妥協が必要だ」と言われる既婚者の方も多いようですが、弊社「マリッジ・マッチング」では「条件」だけではなく「フィーリング」での相性も非常に重視しますので「この人と一緒にいると居心地がいいな」「この人と一緒にいると感覚が合うな」という方と結婚されることを推奨しております。

そうなると「相手のことを好きだから」結婚した、という風になりますので、家庭に「愛情」が生まれますから「お互いに寄り添い、愛を持った家庭を築くこと」ができますので、あまり「妥協する」という概念がなくなるということも事実なのかな、と思います。

「条件のみ」で結婚してしまったら、それ以外の部分に不満を感じやすいようですので、弊社では「フィーリング」の相性を重視しています。

要は「感性が合う人」ということです。

「感性」は生まれ持ったものですので、変えることは不可能です。

また、普段は日本においてはあまり重視されない「感性」ですが、実際にはこの「感性」は非常に重要です。

「感性が合う人」同士はうまくいき「感性が合わない人」同士がわかり合うことは、もう不可能と言っても過言ではないでしょう。

「感性が合う人」同士でしたら、一緒にいて居心地が良いので「何をやっていても楽しい」という状態になりやすいのです。

また、一つ大切なポイントがありますが「恋愛は非日常」ですので「感性が合わないもの」同士が惹かれ合ってしまう、という注意点があります。

ですので「恋人」と「結婚相手」の相性は全く異なりますので、注意が必要です。

中には「条件」を重視してご結婚される方もいらっしゃります

例えば、子供の頃にご両親を亡くされてしまい、とても貧しい環境で育ったので「どうしてもお金がある方と結婚したい」という女性も中にはいらっしゃります。

弊社では、ご相談者様のご希望は否定せず、寄り添って相手を探していくようにしておりますので、ご安心ください。

ですが、往来の日本型の結婚でよくある 「肩書きのある男性と結婚したい」という女性や 「とにかく美人な女性と結婚したい」という男性もいらっしゃることでしょう。 ですが「条件のみ」で結婚してしまった場合「その条件」は無くなってしまうことがある、という部分に注意をする必要があります。

一昔前でしたら「終身雇用制度」であり、一度有名企業勤めの方と結婚をしたら、一生安泰な時代だったかもしれませんが、現在ではそのようなシステムは崩れつつあり、女性側が「相手が大企業勤務で収入もあるから」と思って結婚したところで、相手の肩書きがなくなってしまうこともありますので、注意が必要です。

2020年にはコロナの影響での解雇もありましたし、これから、ますます先行きの読めない時代へと突入していくのではないでしょうか。

また男性側が「お相手が美人だから」としてご結婚された場合でも、見た目の美しさは、失われることがあることにも注意が必要です。

例えば極端な話、怪我をしてしまったり、また、歳とともに美しさが失われていったりすることもありえるでしょう。

このように「条件」のみで結婚してしまった場合、この「条件」は失われることがありますので、注意が必要です。

先行きの見えない世の中だからこそ「相性の合う」方と「愛情のある」家庭を築きませんか?

先ほども記載したように2020年はコロナの影響もあり、非常に不安定な世の中となりました。

これからますます、不安定な世の中になっていくことも予想されます。

そんな時に、どんなご家庭があれば安心できると思うでしょうか?

世の中が不安定になればなるほど「お互いに愛情を持って接することができ、リラックスして、お互いを支え合うことのできる家庭」が必要だとは思いませんか?

先ほど書いた「条件」での結婚も、一昔前でしたら重要でしたでしょう。

ただし、昔ほど安定した時代ではなくなっていますし、「条件のみ」での結婚は「依存関係」を作りやすくなっています。

一方で「愛情」を重視して結婚した場合は「お互いを支え合う」という「信頼関係」がベースにありますので、お互いの足りない部分を補うことができ、また「愛情」のエネルギーは無限大の可能性を広めています。

家で「リラックスして愛のある生活」をすることができれば、お互いへの思いやりが生まれますし、とても温かな気持ちになることでしょう。

この「温かな気持ち」は非常に重要なポイントです。

「愛のあるご家庭」ですと、不安定な情勢になっても、そこから、何か新しいものを生み出していくことが可能だと思うのです。

一方で「依存的なご家庭」ですと、何かが崩れた途端に、一気に不安定になってしまうことが予測されます。

例えば、女性側が「生活のため」と思って結婚をしており、男性側が解雇をされてしまったら、どうなるでしょうか?

「離婚」にさえつながってしまうことがあるのです。

高度経済成長期などの「安定した生活」が保障されている時代でしたら、このような「条件面」でのご結婚も良かったのかな、と思いますが、今はとにかく先行きが読みづらい時代へと突入しております。

何よりも、お互いを思いやることのできる「愛情」をベースとした結婚生活をされることが一番なのではないでしょうか?

「相性の合う方」と一緒にいると、とにかく居心地が良いですよ!

弊社では何よりも「フィーリング」や「相性の合う方」とのご結婚を推奨しておりますが、「相性の合う方」と一緒にいると、とにかく一緒にいるだけで、楽しい気持ちや豊かな気持ちになり、ものすごく居心地も良いものです。

なかなかこのような方と出会うことは難しい面もあるのですが、弊社の独自のマッチングシステムをぜひご活用いただけたらと思います。

また、弊社では「海外在住の方」や「外国人」の方も多数ご登録されていますので、世界中に視野を広げて、結婚相手を探すことが可能です。

以上、簡単ですが「結婚相手の条件について」ご紹介させていただきました。

日本も21世紀に入り「物質的な豊かさ」を追求するよりも「心の豊かさ」を追求する時代へと突入していると思います。

皆様が幸せな結婚生活を送ることができるよう、弊社では心より応援しております!

コメント

このブログの人気の投稿

結婚相手を探す際に大切なことは何?

国際結婚!子育てってどうなるの!?こんなに違う、子育て事情!

結婚相談所を利用するメリットって何があるの?